2008年10月29日水曜日

モニタをキャリブレーション、Spyder2express 購入!

このエントリーをはてなブックマークに追加  



デジタル一眼デビューして約半年。ついにモニタの色とかまで気にしたりする程まで成長しました。(単に、のめり込みやすいだけとも。。。)

 以前からモニタにはそれなりの金額を掛けていました。よくいう、モニタとキーボードとマウス、つまり直接自分に入出力されるものには金を掛けろ!ってやつです。。

 しかし、キャリブレーションと呼ばれる色合わせがあることはしりつつも、色合わせにその機器が入門用で1万5千円、初級で3万円。4万円だしてようやく基本セット、プロは10万以上みたいな金額になかなか手を出すことが出来なかったのです。

 そして写真を撮ることが趣味となり、下手なりに作品として残したいなどと考えるようになると どうしても入門用でいいのでキャリブレーションしたいという考えになりました。


そして迷ったあげく選んだのが Spyder2express です。ほとんど直感です。

導入後の話はまたの機会に。

ColorVision web Japan


Spyder2express
報映産業 (2007-01-31)
売り上げランキング: 1737

過去の記事一覧