2010年3月27日土曜日

iPad App Storeの流出画面から分かった事:OmniGraffle, Pianist Proなど

このエントリーをはてなブックマークに追加  



iPad App Storeのスクリーンショットといわれるものが流出しています。
App Annieというサイトにある以下の3枚がその画像。

(*以下の画像をクリックすると全体画像になります)

まずは iPad 用 App Store のトップ画像と思われるもの。「新着および注目」アプリからですが、こちらは特にiPad専用アプリではなく通常のiPhoneアプリが表示されている様子。



次の二枚はどちらも iPad アプリのランキングで、左画像は「TOP PAID IPAD SOFTWAER」と「TOP FREE IPAD SOFTWARE」で、右画像は「TOP REVENUE IPAD SOFTWARE」。

とくにTOP REVENUEの上位6アプリには非常に興味が持てました。


1位と4位 OmniGraffle と OmniGraphSketcher

まず驚いたのが 1位の「OmniGraffle」(Omni社)。Macで愛用しているアプリなので 単純に iPad への移植は大喜びでした。そう、価格をみるまでは。まだ触ってもないのですが 約5,000円はねぇ。3,000円くらいまでが適正な気がします。

iPad/iPhone に求めるのは、Mac版の主要2割の機能を使いやすく配置したものなのです。で価格もその程度でないと「売れない&話題にならない」 の負の連鎖になるように思います。OmniGraphSketcher も非常に素晴らしいアプリだけど、やはり割高に感じるのは私だけではないはず。恐らく他社が主要2割の機能を2割の値段で。。。


2,3位 Labyrinth 2 HD と Flight Control HD

どちらも iPhone で大人気だったゲーム。UI 自体が iPhone の特徴を活かしてたので iPad になっても十分に期待できます。それどころか、どちらも iPad でこそ よりエキサイティングな体験ができそうですよね。価格もイイ感じ。Flight Control HDは即買うと思います。


5位 Cro-Mag Rally for iPad
 
レースゲームも iPhone版よりiPad版が楽しめそうです。まあ長時間楽しむには、それなりに筋力を付けないと厳しいかもしれませんね。


6位 Pianist Pro

iPad アプリに非常に期待する分野に「音楽」があります。iPod touchを脱獄して楽器アプリを入れた時から、iPadで実現する世界を夢見ていました。ピアノはもちろん、ドラムやDJアプリも非常に素晴らしいアプリが出てくるでしょう。


B001FW0CP0

 オムニグラフ 5


上記アプリの iPhone版 アプリへのリンク
Labyrinth 2icon
Flight Controlicon
Cro-Mag Rallyicon
Pianisticon


iPadに関連する記事
iPad を手に入れるまでに準備したいもの
素晴らしい iPad の 3Gプラン設定画面
グラミー賞で iPad 登場の証拠動画
アカデミー賞にジョブズ出席、iPadのCMも!
iPadを米国より先行入手!Vintage Computer で iPad購入代行(追記)
iPad でよくある3つの話についての違和感

iPhoneユーザーがフォローしたい twitter ID 50+ (2010年2月版)


コメントなどは トブ iPhone (tobu1) on Twitter へどうぞ。

過去の記事一覧