2011年3月4日金曜日

[食]「すし処さいしょ」で食べた「ウニのハネシタ軍艦」が美味すぎた!

このエントリーをはてなブックマークに追加  



先日の2月19日、東京・大井にある「すし処さいしょ」さんで素晴らしいお鮨をいただいてきました。その旨さを写真と動画でご紹介します。

内容については @hiro45jp さん、@nashiko_ さんから既に報告済みのものです。
 » とぶさんを囲む会♬ – さいしょ×格之進(゚Д゚ ) | 普通のサラリーマンのiPhone日記
 » 【オフ】『トブさんを囲む会』を開催しました♪ - begejstring for DANMARK

(*以下、画像は拡大できます)


さいしょさんは、tiwtter割引きでも有名なお鮨屋さん。最近は 東京のtwitter仲間から頻繁にさいしょさんのお鮨が紹介されていて、是非とも一度行ってみたいお店だったのです。


お店は、1テーブルだけ常連さんがいらっしゃるのを除いての貸切状態でした。


本日のおしながき。
この日は、常連なしこさんに食べたいものを伝えておいてのセッティング。なんと以前伺った格之進さんから特上のハネシタまで取り寄せていただいていたのです!!
過去記事:[食・写真] 六本木『格之進R』の60日超熟成牛肉をいただきました


そして、お鮨の宴ははじまりました。。。

この真剣なまなざし!
こちらが、格之進さんからこの日のために取り寄せていただいた極上のハネシタ。ハネシタとは鎖骨を羽にみたてたときの下の部分にあたる、一頭の牛から僅かしか取れない最上級の肩ロース肉。サシの入り方が素晴らしいのも納得。

それでは、この日にいただいた料理の写真を。

まずはお通し。ビールをいただきつつ。もう、ここから旨いの大合唱!

次はお刺身盛り合わせ(鰹、ハネシタ、水ダコ、氷見ワラサ)一番右がハネシタの刺身!

MogSnapでも大人気だったのが、白子焼き。クリーミーさが異常。

こちらは坂越のかき。これまた絶品。

ブリ大根煮。こちらも美味しかったですねぇ。多分、一番骨までしゃぶり付いて食べていたのが私だと思います。(笑)

ん? なにやら見慣れぬ風景。これです、これです。ご飯がお肉に巻かれて軍艦に。それも最上級のハネシタ。

それにウニ。ウニ。ウニ。想像して下さいよ。奇麗にサシが入った牛肉の軍艦巻に坂越ウニですよ。

そしてバーナーによるハネシタ炙り。見ているだけで食べたい衝動に。

炙りの動画。旨そうでしょ?旨かったんですから(笑)


出ました、握りずし。前の3つは左からハネシタにぎり、ウニのハネシタ軍艦、そしてハネシタ炙り。この中でも、ウニのハネシタ軍艦は是非食べてみたかったのです。

そして実食。ほんとこれまで経験したことのない味と食感と幸福感。人生でこれだけは忘れられない食べ物リスト入りです。かなり想像を超えた旨さでした。

以上、本日のおしながき終了とおもいきや。。。

卵きた!厚焼きも食べたいリストの一つだったのですが、おしながきにはあらず。さいしょさんが特別サービスでお出しして下さいました。

これまた美味しかったですね。卵自体、非常にこだわりの卵を使用されているとおっしゃってました。

さらに、さらに。。。

アンコールで、足りない人はハネシタの刺身とあぶりで握りをオーダー。
すでにかなり満足感を感じていましたが、食べないと後悔することは自明。いただきました。炙りも刺身も美味しかったです。炙りの塩加減、熟成肉独特の刺身、どちらもなかなか食べられない旨さなのです。
最後にさいしょさんをパチリ。すしとiPhoneとTwitter。一番の特等席でさいしょさんと沢山お話することができました。お鮨にかける情熱とTwitterと通しての人との繋がり、それらを非常に大事にされていることが分かりました。

*   *   *   *   *

今回、所用で東京にいくに当たって @tamemido さん、@nashiko_ さんに幹事をお願いすることで「トブさんを囲む会」なるものを開いていただきました。一次会では @takemido さんによる百々亭の蕎麦、おそらく、夜に鮨を決めていたからこそのセレクト。ジョブズがアップル本社レストランに「刺身そば」なるメニューを置いている話ともリンクするのでしょう。

今回はさいしょさんでの食事の紹介をメインにしたため、お昼からお蕎麦、カラオケ、さいしょさんでの楽しい iPhone話は省かせてもらいました。楽しい話、納得する話、沢山あったのですがブログで共有する類のものではないという判断です。

最後に ひろさん(蕎麦→カラオケ→さいしょ参加)のブログから拝借して当日参加戴いた方にお礼、楽しい時間をありがとうございました。またやりましょう!!
  • たけみどさん(蕎麦→カラオケ→さいしょ)
  • まるぽんさん(蕎麦→カラオケ)
  • ふぉーゆーさん(蕎麦→さいしょ)
  • ふじかわさん(蕎麦)
  • まるさん(蕎麦→さいしょ)
  • まつさん(カラオケ→さいしょ)
  • かずぎみさん(カラオケ→さいしょ)
  • まおさん(さいしょ)
  • NYJJさん(さいしょ)
  • かずえんどさん(さいしょ)
  • ちえさん(さいしょ)
そして、すし処さいしょさんの税所さん始めスタッフの方々、美味しい料理と素敵なおもてなしをありがとうございまいた。また東京で美味しい鮨が食べたくなったら伺わせて戴きます。

是非ここまで読まれた方も、実際にお店で味わってみて下さい!
 » アクセス すし処さいしょ | すし処さいしょ


*上の写真、動画は全てLumix GF1, Nokton 25mm F0.95 で撮影しました。明るいし寄れるし、今最高に気に入っている組合せです。




六本木、格之進Rさんに伺った時の記事
[食・写真] 六本木『格之進R』の60日超熟成牛肉をいただきました 
 https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj5Mb85UPwYhw-0kjfveoL90Q_6bDBsZhqMaQgO8KiIh7hJeT49VlUH4S1dGxW_pfEc1Ij1VOu8J54ndgWzgJhc-QczzCAyll111VrT8_yIWlx56KfK8aYA4j1gRGabgv-DTQi85r57TtNN/s1600/P1020521.jpg

過去の記事一覧