2014年5月11日日曜日

下灘駅:元日本一海に近い駅と沈む夕日が立ちどまる町(愛媛県伊予市)

このエントリーをはてなブックマークに追加  


下灘駅

「青春18きっぷ」を使ったことはありますか。

JR線の「普通列車、快速列車が1日乗り放題」となることから、特に鉄道や旅行好きに人気が高い切符です。青春18きっぷ - Wikipedia


そして、シーズンごとに出るポスターが素晴らしい。中でも気になっていたのが2000年のこれ。(参考:青春18切符考

青春18きっぷ - 下灘駅
前略、僕は日本のどこかにいます。

海のそばのポツンとした小さな駅。いつかこの駅に行ってみたいと思っていたのでした。


夕やけこやけラインのある双海町
下灘駅の所在地は、愛媛県伊予市双海町。愛媛・松山から電車・車で1時間ほど南に下ったところにあります。

地図 下灘駅

そしてここいらのキャッチフレーズが凄い。 双海町は「しずむ夕日が立ちどまる町」、伊予 ー 八幡浜間の道路には、西に伊予灘が続くことから「夕やけこやけライン」という愛称が付いてるのです。参考:下灘駅 - Wikipedia夕やけこやけライン - Wikipedia


そして実際に向かったのが2月。松山を昼過ぎにでて13時頃に到着したのが

ふたみシーサイド公園
ふたみシーサイド公園
ふたみシーサイド公園公式サイトからの画像
 「日本の夕陽百選」にも選ばれている公園で、道の駅ふたみなどが併設されています。ここから下灘駅までは車で15分。トイレや買い物を済ませておきます。

ふたみシーサイド公園
夕日をみるための石の階段とウッドデッキ
当日はイベントで餅つきが行われていました
海岸沿い、奥には「夕やけこやけのモニュメント



恋人たちは海岸に、子供連れやお年寄りたちはイベント広場と、とても素敵な空間になっていました。


下灘駅へ
夕やけこやけラインを南に。当初は夕やけを観賞する予定はなかったのですが、やはり夕やけを観て帰らねばと予定変更。

「月読君」で日の入りを確認して、夕やけラインの終点・八幡浜までを往復。海を眺めつつ爽快なドライブ。そして仮眠を少し。

https://itunes.apple.com/jp/app/yue-du-jun-yueno-manchi-qianketo/id366975354?mt=8&at=10l6iZ 月読君 - 月の満ち欠けと暦カレンダー
カテゴリ: 天気, 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥200
 

16時、下灘駅に。
下灘駅 駅舎
現在は無人駅。トイレはあります。駐車場は少なく、あくまでも生活する人優先なので駐車する場合は注意が必要です。

また最初に紹介したポスターは2000年のものですが、1999年にも下灘駅が使われています。

青春18きっぷ - 下灘駅
改札をくぐると海。「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。」というポスターの文字。


そして改札をくぐると例の景色が。
下灘駅:一番海に近かった駅
この画像は拡大できます

下灘駅



「HERO 特別編」ラストで木村拓哉が旅立つシーンと下灘駅
ちなみに映画「HERO 特別編」のラストで木村拓哉扮する主人公が旅立つシーンが撮影されたのもこちら。他にもいろんなメディアのロケ地として有名。下灘駅 - Wikipedia


そうしてると。。。
下灘駅
1日平均の乗降客は60人とか。*Wikipediaより

下灘駅
単線なので本数は少ないながら、上りと下りが。

下灘駅と夕日
これは iPhoneで。「しずむ夕日が立ちどまる町」というだけあって、人生でも指折りの素晴らしい夕陽をみることができました。


下灘駅の夕やけ
予定通り、17時過ぎに夕やけこやけタイムに。
下灘駅の夕やけ
GRの広角28mm。拡大できます。
下灘駅の夕やけ
GRの広角28mm
ホーム一杯から。線路の海岸側には夕やけこやけラインの国道378号が。「日本一海に近い駅」から「日本一海に近かった駅」になった理由。

下灘駅の夕日
DP2 Merril 換算45mmで。拡大できます。

で、このあたりで気付きました。「あれ、ここじゃ夕日が山に隠れる!」

慌てて南下。充分に開けたところに来たら、今度は雲が。
海に沈む夕陽がみれなくて残念。

Facebookで夕やけ自慢してたところだったので、誰かの邪悪なフォースを感じました。それにしても素晴らしいところだったので、また是非機会をみつけてリトライしてみたいと思います。



大きな地図で見る

この前に訪れた場所はこちらです。
伊丹十三記念館:伊丹監督への愛情を感じる、美しい中庭があるミュージアム | トブ iPhone



愛媛県に関する他の記事はこちら

亀老山展望公園: しまなみ海道一のビューポイントからの夕ぐれ(愛媛県今治市・来島海峡大橋) | トブ iPhone

祝プリツカー賞!『伊東豊雄建築ミュージアム』に行ったときの写真(愛媛県今治市) | トブ iPhone


最新号Casaは特集「美しい列車の旅図鑑2014 世界の名作鉄道」です。
B00JLNHGXQ


過去の記事一覧