2017年7月22日土曜日

VALU で知っておくと得する10のこと

このエントリーをはてなブックマークに追加    



「だれでも、株式会社のように、価値をトレード」で話題のサービス VALU
これを知っておくとお得、もしくは知らないと損かも、と思うことをまとめてみました。(記事作成日:7月22日)


1. VA価格:表示される「本日の取引可能単価は」は正確ではない
値幅制限は前日終値の75%~150%。但し「本日の取引可能単価は」での表示は正確ではない。
「本日の取引可能単価は 0.003959 〜 0.007918 です。」は誤り
上のような表示では、一見 制限値のようにみえる 0.007918 ではなく、注文にもある0.00791849 が最高値となる。

「0.007918」で注文しても、より高い値で注文されると購入権利は後回しになる。

取引可能単価外の価格で試すと、「正確な」本日の取引可能単価が表示される。確実に購入したい VA では正しい最高値で注文をいれること。

制限値外の値段で入力すると正確な可能単価が出る


2. VA注文:株式注文と違って一部実行で注文は後回しになる
同じVA数の注文でも、2回に分けると注文は全く別になる。

これは少し面倒な話だけど理解しておきたい部分。
「10VA, 単価0.1BTC」のVALU買い注文①と、「5VA, 単価 0.1BTC」2回分 のVALU買い注文②では意味が違う。最初の注文①の場合、2VAしか売り出されないと残りの8VA分の注文は別の注文として新規注文で登録されてしまう。

一例)9時に買い注文①を出し、10時に他の人が別の買い注文③を出したとき、売り主が11時に5VA、12時にも5VA売り出すと、注文①では5枚しか買えず、次に注文③が先に処理され、①の残りは後で処理される。


以下の画像は、その例。50VAの大量注文に対して5VAの売却だったため、残り45VAが新規注文として入ってる例。
9時台の50VAの注文に対し、5VA売却すると、
残り45VAの買い注文が11時台に新規注文に


複数回に分けて売却するVALU主(新規の5VA縛りなど)などでは注文②のように複数回注文のほうが約定率が高くなる。順番に処理される株式注文と違うので注意
逆に、売り出し時にも同じ人に大量に売らない方法として利用できる。


続いて 新規MY VALU売り出しする人向けにシンプルなのを2つ。

3. 新規MY VALU売り出し1:発行数は多く価格は低く
株式分割のようにVA分割はできない。初期VA価格は基本的に値上がりするし、1VAが数千円になると購入するハードルも高くなってくる。価格を抑えて発行数は多めが狙い目。


4. 新規MY VALUの売り出し2:最初は少量ずつ高値で
初期の時価総額のまま全部 VA 売却なんてことはまず無理。時価総額分のビットコインを狙うとしても値上がりを狙って、少しずつ売却すること。始めはできれば値幅制限一杯の高値で売却を。

一度に売却する際、同じ人からの大量注文を防ぎたい場合には 2. を使って少量ずつ売却注文するという方法も。


5. 他人のVA売りも出来るだけ高値で
応援してた人のVAを売るときは高値で。同じ売られるのでも高値での取引はVALU主にもダメージが少ない。当然右肩上がりのときでないと難しいので撤退のタイミングに注意。


6. VALU優待と株主優待との違い
株主優待との一番の違いは権利確定日がないこと。VALU優待では特に条件がなければ、VA購入 > 優待取得 > VA売却 ができてしまう。株主優待では権利日前後で優待分の値動きで是正される。優待を出す人は条件をつけるべきか要チェック


いくつか VALU 営業時間外にも(にこそ)役立つサービスも。

7. 優良な新規VA銘柄の見つけ方で先手をとる ValueBox
VALUの審査を通ったばかりの人をリスト化する ValueBox。人気VALU主のVAは先着順にストップ高で買われるので定期的にチェックすると便利。



8. VALUランキングで傾向チェック
VALU主を時価総額ランキング、VALU価格ランキングなどでソートするサービスサイト VALUランキング。一覧性が高いので傾向がチェック出来て便利。



9. VALU営業時間外に詳しくチェックする VALU tool


優良な新規VAは大人気で購入は高難度。それ以外で VALU主 を営業時間外にみつけるなら VALU tool が便利。キャッシュされたデータが確認できる。

追加コンテンツには値上がり率やジャンル順位などが表示される。「Facebookの友達を探す」でアカウントを探すことも。キャッシュなので確認は必要も、とにかく多機能なサービス。

(拡大可)追加コンテンツは、値上がり率などの情報も。
https://valutool.biz/cache/tobu1 


10. ビットコインを購入して VALU を買う
VALU を始めたはいいものの MY VALU がそれほど売れない状態では、優良な VA を買うことさえ難しい。

その場合、ビットコインを購入して、VALUに送付する方法がある。
ビットコインを買うなら個人的にも使っている coincheck が非常にシンプルなのでおすすめ。さらに coincheck の取引所にある「現物取引」から安く買うのがおすすめです。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

参考になりましたか?
ご意見、ご感想など Twitter でいただけると喜びます。


よかったら https://valu.is/tobu1/ もウォッチしてみてください。


  

.

過去の記事一覧